
--年--月--日 --:--


てへっ

2011年06月10日 10:05

朝まで寝ちゃった(´*ω*)

話は変わるけど、ランカー大会、新規クランをランカーにしちゃう制度はあんまり良くないと思うなぁ。
うちもDランクとCランクに入ってたけど、ランク外の方が良かった。

こういうのって、正直モチベ下がる人の方が多いと思うんだよね。

運営側のトーナメントをちょっとでも面白くしたいって意図はもちろんわかる。
観て楽しむユーザーはこっちの方が面白いのかもしれない。

でもね、参加してるプレイヤーにしてみれば、公平性に欠ける組み合わせやランクは面白くないと思う人の方が多いはず。
前回ランク外から苦労して勝ち上がってDランクになったチームとか、つまんないし納得できないと思うんだ。
Aランカー並の勝率のチームがいきなりポッと入ってきて、なにこれ?ってなるの間違いないよ。
もちろん護衛Cランクも同じ事が言える。

最近AVAに人が増えてきてるって聞くけど、こういう状況を歓迎する人は少ないんじゃないかな。
クラン戦鯖の募集部屋の8割~9割位に弱めってついてるんだし。
(弱めっていうのは主観だからこの募集の仕方は揉めそうでちょっとどうかなとは思うけど)

有名プレイヤーの居るクランに入るのが一番簡単にランク上げる方法ってやっぱおかしい。
新規プレイヤーは、Aランクにあがるのに2年位かかるんだよ?

実績があれば運営がランクに入れてくれる・・なら別にランク外とか大会出る必要ないしやっぱおかしい。

観てる側に面白くしたいだけなら、別にランカー大会である必要はないしね。
ダイナマイト護衛みたいに、Aランカーに挑戦!とか言う企画立てたり、解説に有名プレイヤー呼んで配信して見ても面白いと思う。
あくまで全員参加する形式がいいなら、オープントーナメントにしてみたりとかね。

もしきちんとランカー大会積み重ねていければ、AランクオールスターズvsBランクオールスターズとかも面白そう。

AVAの運営はユーザー目線に立ってくれててすごく良いし、他にも良い部分も沢山あるけど、所々ユーザー目線過ぎる部分が裏目に出てる気がするのが惜しいなぁ。

運営のやりたい事はわかるけど、こと大会に関しては競技性や公正公平感を優先すべきだと思うな。
エンターテイメント性を重視するなら、それはそれで別イベントにした方がいいと思う。



コメント

  1. nanashe | URL | -

    Re: てへっ

    DofusとかSunsisがいきなりランク外きたら全く試合にならないし、ランク外の人たちで同じブロックのクランはつまんないと思いますよ。オフイベ大会に出てるサンシス、ポストNilのDofusと同じブロックのDランカーの人たちも同じ思いをしてるかと思いますが。そこは「ランカー」という称号がある以上、ある程度は闘えるとおもいますよ。リネームしたクランをどこに位置づけるか運営も頭を悩ませているでしょう。少なくとも運営は、リネームしたクランで出場するあなたに小言を言われる筋合いはないと思いますよ。

  2. tokumei | URL | McFwrg3I

    Re: てへっ

    自分もhyadaさんと同じこと思ってました。サンシス等CTLやオフライン大会で結果残しているクランはまだ分かりますが・・・(個人がどうこうではなくてクランとして結果を残しているかどうか)
    個人の実績でランク選ばれるなら、ランカーになるってことが、同じクランで皆で頑張って1年も2年も懸けて目指すより、個人が頑張って上手くなって適当なランカークランに入れてもらうのが早いし楽って、何か違うと思います。
     ランク外からの人はドフスやサンシスがDからでラッキー何でしょうが、もとからDの人はやっぱやる気だだ下がりなんでしょうかね~
    私はDから参戦ですが、こんなことするならAやらBにぶち込んでくれよって感じです;;

  3. タカの眼 | URL | up8qsEfQ

    Re: てへっ

    リネームも何もメンバーの半分以上は元Nilじゃないわけだしな
    MeetYourMakersみたいに同じメンツで作り直すならリネームだけど
    ヒャダさん(補欠)だったし

    ランク外で実力差が出るのは仕方ないけどいきなりのDランクスタートを受けてランク外に落ちるクランなんてのは納得いかないだろうな
    Dランクのクランはランク外のクランよりも余程理不尽さを感じてると思う

    新規クランがランカーになるのはルールが破綻してるのと同じだよなー
    Dランクつってもピンキリだから何とも言えないんだけども
    何が言いたいかっつーと今日はデートなんでINできません

  4. tyeri | URL | -

    Re: てへっ

    むしろ頻度の少ないランカー大会とかやる意味ないと思うわ。ランカー大会も含めて全ての大会でランクを考慮しないと正直Aに上がるまでが長すぎてやってられんよ。

  5. 匿名 | URL | -

    Re: てへっ

    >有名プレイヤーの居るクランに入るのが一番簡単にランク上げる方法ってやっぱおかしい
    自分達が有名だからこの考えが先に来たのかと思いますが、
    A~Cランカーで穴が出来たところは、1個下のランクから繰り上げ。
    Dランカーの穴はエントリーしてるランク外のクランの中で普段のクラン戦結果で勝率の良いクランを繰り上げ(ランク外の勝率全部見てるわけではないですが多分そうだろうな~と)
    これで何が問題なんです?Dofusさん等のクランが参加するから今回Dランクで参戦予定のクランがランク外に繰り下げとかされてるんです?自分が見た所そういうのは無かったと思いますが。
    ただ運営は新設クランがランクに入った理由をちゃんと公式で出した方がいいとは思います。
    運営に聞いたことでもないので間違ってたらサーセン

  6. hyada | URL | -

    Re: てへっ

    >>nanasheさん
    えっと、あなたはおそらく主張を誤解しています。
    大会に競技性、公平性が感じられない事が問題だ。
    と言っているのが伝わりませんでしたでしょうか?
    決してそのランクで戦えるか戦えないかを問題にしているわけではありません。

    ランク外が勝負にならないとの事ですが、やはりランク外から勝ち上がったクランがランカーになるのが自然な事だと思います。

    既にランカーの方はランク外を勝ち上がってその権利を得ているわけですので、ノーランカーとは状況が全く違いますよね。
    ランカーとは賞金等色々優遇される権利を持っています。
    大会ではそのランカーを剥奪される可能性があるのに、急にそこにランカー以外の新規クランが入ってくるわけですから。
    そういうランカーの権利をお持ちの方に対して不公平だと言っているのです。
    もちろん、普段のクラン戦でうちに勝ったノーランカーのクランも、なんでDofusはランカーなのにうちは違うんだ。と感じていてもおかしくないわけです。

    更にランカー大会では1位か2位しかランクを上がれない狭き門なのに、実質ランカーに新規クランが次々入っていく現状を不自然に感じるのは当然ではないでしょうか。

    あなたの言うように、新規なのにランカー相当の実力がある(と思われる)強いクラン?がランク外に来る事がおかしいという主張も同意はできるのですが、ランカー入りして解決しようとする手法は不公平感の方が強いかなと思います。

    後、小言言われる筋合どうこうは、クランとして参加表明している以上思うところがあって当然ですし、それを個人のブログに書いてはいけないという方がおかしいですよ。
    あなた個人に対して小言を言おうとしているわけではないのですが・・・もしかして運営の方でしょうか?

    また、「リネーム」についてですが、この言われ方はどうしても納得できませんね。
    決してリネームではありません。
    Dofusには、当時ランカー大会に出たNilメンバーは色々なクランに散っていて2人しか居ませんし、実力も練習量も、クラン戦量も全然違う完全な別クランですよ。
    Nilだって、悩んだ末解散したわけで、実質2年以上維持したクランを解散させるのは簡単な事ではありませんでした。当然、維持するのも大変なわけですが。
    もちろん、Dofusを作るときも軽いノリで作ったわけではありません。
    なのでこちらとしてはリネームしたクランとしてでなく、全くの新規クランとして大会に参加したので尚更おかしいと感じたわけです。

    また、その時々によって人間関係やINできる時間、またAVAに対するモチベーションも変わってくるのですから、自分に合ったスタンスのクランでプレイするのが一番だと思いますし、クランを変わる事を咎める必要はないでしょう?

    >>tokumeiさん
    個人プレイヤーを見て決めてると感じる事自体が問題ですよね。
    tokumeiさんのおっしゃるように、こういったクランとしての実績があって、こういう理由で選びましたよって納得できるならいいんですけどね。
    なぜそのクランがそのランクに入ったのかって所に不透明感があるのが何より問題だと思います。
    実際、うちもランカーに入れてもらったけど他のクランの方々に後ろめたい感じがしてどうも気持ち悪いです。







  7. hyada | URL | -

    Re: てへっ

    >>匿名さん  
    護衛はDofusでは半年で10試合前後位しかしてないのにCランクなので、どういう基準なのかちょっとわからないんですよね。
    おっしゃるように、勝率なら勝率だと知りたいところです。
    ずっと同じクランでクラン戦をこなして最近強くなってきたクランはどうなるのか?とか。
    はっきりさせるとそれはそれでアビューズ等の問題が出てくるのでしょうか。

    爆破は、ランカー繰上げでDランク1ブロックで間に合うと思うのですが、わざわざ大量にクランを入れて2ブロックにする必要があったのかがちょっと疑問でした。

    Nilの時にランカー大会を1回休んだにもかかわらずBランクに入っていた事もありましたし(大会不参加の場合資格剥奪と公式に書いてありました)、あれ?って思っている人も少なからず居ると思ったので書いてみました。


  8. fkdr | URL | LKnmfrtI

    Re: てへっ

    詳細はわからないのですが、運営がtwitterでこんな風に書いてました


    >次回の公式大会からランカークランへの優遇が変更になります。また従来の各ランクごとのトーナメントではなく1次予選トーナメントとしてランカークランを入れた1ブロックあたり16クランのトーナメント方式に変更されます。この件に関するお問合せに対しては個別にご案内できかねます#ava_jp

    および告知ページにて

    なお、次回の大会からAランクのクラン様は2次予選リーグからのシード権、B~Dランクのクラン様は1次予選トーナメントへのシード権を付与させていただきます。
    詳細につきましては、次回の大会特設ページが公開されるまでお待ちください。


    全体トーナメントみたいな形になるのかもしれません>ω<

  9. Jute | URL | mQop/nM.

    Re: てへっ

    あれだね
    うちのクランDの実力もないのにDに入れられたのは何でだろうって気持ちはあるよね、勝率とか明確に理由が分かれば皆納得行くと思うけど

  10. hyada | URL | -

    Re: てへっ

    >>fkdrさん
    これは次の大会盛り上がるんじゃないかと思います。
    シード制のランカー大会、すごくイイですね。

    >>Juteさん
    うん、問題はまさにそこだったよね。



コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fpshyada.blog121.fc2.com/tb.php/566-d24840d6
この記事へのトラックバック


最新記事


