スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


解像度変更

2011年01月26日 03:19

AVAのFPSが試合中200~100辺りを上下動して安定しないので変更しました。
Frapsで平均を測ったところ、120FPS位だったので相当不安定だったようです。

今回は1024×768から800×600へ。それに伴いモニターを100Hzから140Hzへ。
これで、試合中ほぼ200FPS付近の値がでるようになりました。


最近どうもAVA弾が当たりかたが安定しないというか、違和感が消えなくて試行錯誤していました。
撃ち合い中カクッとして弾ロスしてるような感覚というか、自分はサクッとやられるのにいまいち倒せない。
こんな日もあるかーって思ってたけど、やっぱりなんかちげーなーって感じてたんですね。

先日FPSに見識の深い御二人の話の中で、ゲーム中FPSが上下するのはあまりよくないと言う話を聞いて、これかなぁと言う事でまずスムージングにチェックを入れてみることに。

ちなみにスムージングにチェックを入れるとゲーム中のFPSが90FPSで固定されるんですね。
今までは、これを入れると自分の画面ではカクカクがすごいので敬遠していました。
理由はおそらくモニターが100Hz出ていた事で、今回85Hzにしたところカクツキはきにならなくなりました。
これはプレイの方も中々快適に感じられたのですが、どうもスペックが足りてないのでは?
という疑問が頭からぬぐえずに居ました。

ならばいっそ解像度を下げよう!と言うことで最低解像度に。
AVAのオプションの可変HUDという項目にチェックを入れると、1024×768と殆どかわらない感覚でプレイできました。

殲滅も爆破もかなり良好で、スコアにも現れていたように思います。
最後の試合調子乗って兼六園さんをTKしたら、ラウンド落としてチームが7-6で負けたのは熱かった。


うーむ、そろそろPC買い替えも視野に入れないといけないようです。


コメント

  1. kenroku | URL | -

    Re: 解像度変更

    あれはやってくれたZE( д)゜゜

  2. hyada | URL | -

    Re: 解像度変更

    >>kenroku
    つい、やっちゃんたんだ(*M*)

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fpshyada.blog121.fc2.com/tb.php/466-f358e77f
この記事へのトラックバック


最新記事


