スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


動画研究

2011年01月05日 20:54

Astrickとか色々クラン戦動画みて研究。
Defcon戦~秋葉原の陣の動画はほとんどまだみてなかったので、楽しく観戦しました。

最近BSのCWが多いので、僕も色々と作戦や配置を妄想しています。
AstrickvsDefkonやvsRisonanzaにおいて、自分の考えていた形と似た形がいくつかあったのですが、そこからの動き方やシフトの入り方、仕掛け方がとても洗練されていてすごく刺激を受けました。
こんな感じで動くのが有効なのか~。って感じで見入ってしまいました。


すべての試合に共通して言えるのは、しっかりとチーム戦になっているという事ですね。
一人一人の動きに無駄が無く、それぞれがしっかり自分のすべき事を自信をもってやっているので見ていて気持ちがいいです。
BSではないのですが、DSの攻め等はオフライン環境で守り側が音が聞こえないのを差し引いても、完成度の高さが感動的ですらあります。


最近自分は発想が硬くなっていたというか、目先のプレイに囚われすぎていたなと反省しました。
それと同時に1試合通しての戦術というのを思い出しました。

ただ、クラン戦で納得のいく連携をする為には、作戦会議~トライ&エラーの繰り返し、と時間をかけて本気で取り組まなければ難しいです。
この部分が日本ではちょっとハードルが高いのかなと感じました。


続きにBS動画を貼っておきます。
CTLにでる皆さん頑張って下さい!


vsDefkon







vsRisonanza


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fpshyada.blog121.fc2.com/tb.php/457-8bd6c750
    この記事へのトラックバック


    最新記事


