スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

指揮について

2010年11月12日 18:00

質問をいただいたので、いくつか書いてみようと思います。
といっても、他の方のブログにもっとすばらしい記事がありますので、是非探してみてください。


さて、指揮の仕方は人それぞれです。

作戦・動きを決めて指揮をとるタイプ←←中間→→味方の動きに常に指示を出すタイプ
といった感じですね。


作戦・動きをしっかり決める事のメリットは、目的・行動が明確になりグダらなくなる事です。
しかし、相手に対応されたときに応用が利きにくく、また、試合に作業感がでがちです。
ただし、反省会で反省点がわかりやすく、経験を積む事で引き出しが増えていくでしょう。

逆に、常に指示を出すタイプのメリットは、相手に対応しやすく、味方の報告に対応してスピーディーに試合を展開することができます。
しかし、常に変わる戦況の中、指揮官の求める行動を高い精度でこなす個人スキルがプレイヤーに求められます。
また、状況を常に把握しつつアイデアをだす必要性があり、反省点が絞りくいという問題がありあます。


まずは、自分がどういう指揮がしたいのかを見極めて、試合で何がしたいのか、しっかりと味方に伝えるところから始めましょう。
自分の描いている絵を、試合前・試合中・試合後いつでもいいのでメンバーで共有できるようにする事が第一歩だと思います。


伝えることができたら、その絵を実現するために何が必要なのか考えましょう。


空爆が必要ならその空爆のSSを撮ったり、どこかを攻めるなら攻めるアイデア形にしそれを共有するためにミーティングしたりする必要があります。

試合が始まった時に、実行できるように準備しておく事が必要ですね。






続きに続くの巻き



試合で勝つ事を意識した時に、まず最低限やっておかなければならないのが以下の3つです。
1、最速ラッシュへの対応
2、守りの初動と配置
3、声出しと指揮系統の統一

1について、大会では1試合に1回はラッシュが来ると思って下さい。
この時、しっかり止める事ができれば相手の選択肢を一つ減らすことができます。
逆に、ラッシュを止められなければ、有効な手段として認識され、そのまま押し切られることも少なくありません。

2について、これはある程度決めておく事で無駄がなくなります。
そのまま1にも繋がりますので、ある程度決めた方がいいでしょう。
ただし、ワンパターンは即、負けに繋がります。

3、誰の声に従うのかの優先度を決めておくと、指揮官がやられた時も足が止まらないでしょう。
また、常に報告と返事を心がけることでスムーズに指揮が取れるようになります。
逆に、報告と返事がない試合は指揮の執りようが無く雰囲気も悪くなるので注意しましょう。



とりあえず今日はここまで。
指揮官は、試合内よりも試合外の時間の方が重要かもしれませんね。



指揮に関しては、とてもオススメのブログがあるのですが、紹介してもいいかの確認をとるのがめんどくさいのでやめておきました@w@


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. hyada | URL | -

    Re: 指揮について

    >>匿名希望さん
    こんばんは~。
    どうしていいか困った時は、おっしゃるとおり他のクランのまねをする事をオススメします。
    自分たちがやられた事をまねする事で、対策も見えてくるでしょう。
    とにかくやって見たい、と思ったことはドンドン具体的に形にしていくといいと思います。

    完璧にしてから!と思わずに、少しのアイデアでもいいので形にしてみてください。
    何がダメだったのか、どうしてダメだったのか、そしてどうしたら成功させる事ができるのか。
    形にする事でとても反省しやすくなります。
    また、これらを考え繰り返すことで確実に引き出しが増えていきます。

    後は、一部分に囚われすぎずMAPを広く使うことも大切です。
    先に開展を求め、後に緊湊に至る
    と言うのが一番近いでしょうか。
    この時、チームに穴があかないように配置のバランスを考えて声をかけましょう。

    コツは、常にTABを押して味方の位置を確認する事です。
    またなにかありましたらコメントしてください~。


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fpshyada.blog121.fc2.com/tb.php/436-86ff9b76
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。