スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近流行のMAP

2010年08月30日 17:59

といえば、FOXみたいですね!

守りやすく攻めにくいMAPですが、個人的には攻めが面白いです。
AR同士や、ARとSRの連携がとても重要なMAPで、毎回新鮮な感じでCWできます。
オーダー視点から見てもかなり面白いMAPになっています。

アンイーブンなMAP程、連携や展開が重要になってきますし、リスキーな作戦とかも積極的に試せていいですよね。
DSが流行ったのは、大会ルールが実装されてない頃だったので、攻守バランスのいいMAPが求められていたというのが大きかったのではないでしょうか。もちろん良MAPだというのもあります。



ちなみにどこがDSと違うのか?といえば、
1を攻めた時に、攻め入り口が開けていて1に入る敵を守り側が止めにくく、1前の階段や砂窓から2からシフトしてくる敵が見える事でしょうか。
それゆえに、一人で1:1を繰り返して状況を打破する事が難しいMAPでもあります。

DSはFOXに比べ、交戦ポイントや撃ちあい方的にSRとの勝負が避けにくい構造だったので、SRへの対応とラッシュが鍵なシンプルなMAPだったのですが、FOXは色々な選択肢が考えられるのがいいですね。

グレの仕様変更前は、1中の小屋死守の配置から1に敵がきたらメテオのように設置グレを投げる守りが鉄壁で、守りがあまり面白くなかったのですが、丸グレ一つになってからは、守りも詰めと引きに色んなパターンが思い浮かんで面白いです。

結果的に仕様変更のおかげでCWが面白くなっているのは間違いないと思います。


ちなみにFOXは韓国の大会でも使用されているようで、AstrickのCW動画もあったので参考にしてみてはいかがでしょうか。
日本より間違いなく洗練されていますので、とても勉強になります。



コメント

  1. Fazer | URL | sq4QJOk.

    Re: 最近流行のMAP

    Astrickの動画がみつかりません><

  2. hyada | URL | -

    Re: 最近流行のMAP

    >>Fazerさん
    pandoraTVにありましたよ!
    googleの日本語のページから調べるのチェックを外してastrickで動画検索かけてみてください。

  3. 2ちゃん戦士 | URL | -

    Re: 最近流行のMAP

    俺の3年前ぐらいにつかってたナナオのT766なら揚げるよ 倉庫にはいってるからホコリ被ってるけど CRTの中では一番性能もいいと思う 
    たしかリフレッシュレートも800*600の解像度で160Hzまではでた記憶がある

    というかヒャダってCRT使ってたんだな いまどきCRT使ってるとか珍しいな というか今現役の壊れてないCRTなんてヤフオクとかには置いてないよ あっても5万以上は絶対すると思う 液晶の120HzヌルヌルでCRTより弾当たるよ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fpshyada.blog121.fc2.com/tb.php/396-58a7f29b
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。