
--年--月--日 --:--


ツーマンセル

2010年08月26日 13:22

AVAはUPデートがあるとこっそりMAPが変わってますよね!
前はジャンプで上に乗れたオブジェクトが、気が付くと乗れなくなってたりしています。

こういう変更は公式に乗っけて貰えると嬉しいんですけどねw


さて、タイトルにもあるツーマンセルは、結構良く聞く言葉だと思います。
意味は二人一組って事なのですが、カバーや連携の話の中でよく出てくる言葉ですね。

二人一組だからか、CWでペアを組んで練習と言うのを良く聞きます。
もちろん、同じペアで何度もCWを繰り返すとうまくなると思いますが、ただ漠然とツーマンセルやっていればうまくなるのかと言えばそうでないと思います。

ツーマンセルやカバーも個人技

カバーするのがうまい人は、される側もうまい事が多いです。
それはなぜか?なぜなら、ツーマンセルの成否はある程度個人の意識の問題だからです。

-----------------------------------------------------------------------

カバーする側で大事なこと

一番大事な事は、どこか攻める時は前の人との距離を詰めて置く事です。
前の人が倒されたり、撃ち合いになった時カバーが間に合わず敵を逃がしてしまった。
又、撃ち合いが終わるまでにカバーに入れなかった。

こういう人はもっと味方との距離を詰めるべきです。
自分だけ助かるくらいなら、一緒にやられるくらいの方がいいです。
というか、これができないなら二人が一緒に居る意味は全くないので、個人個人で動いた方がストレスが溜まらないでしょう。

常に前の人が撃ち合いになりそうなポイントに差し掛かった時、自分の位置だとカバーができるのかどうかを想像しながら動くといいと思います。
距離が遠くて一人づつの勝負になりそうなら声をかけて待ってもらうのも一つのカバーです。

後は、前の人の死角を消してあげる場面なのか、一緒に前を向く場面なのかをしっかり判断しましょう。
ボムを適当に投げずに残しておくこと、前の人とコミュニケーションをとって何をするのか把握しておくことも必要なスキルですね。


カバーされる側で大事なこと

一番大事なのは味方との距離を把握する事です。
敵が居そうなポイントで、味方の距離を確認し、して欲しい事を伝えましょう。

ある程度ペアを組んだ相手なら、して欲しい事を伝えるというのを省略できる場合もあります。
TKがある場合は、味方に撃たれないような動きも必要です。

敵の位置を想像して、相手を削れるアイデアを出す事も大事です。
カバーをしてもらってる以上、サクッと二人ともやられるか、状況を打開できるかは前の人にかかっています。
味方は自分の動きを捨て、タイミングをこちらに合わせてくれるわけですから。

しっかり考えを伝える事によって、反省もしやすいし、カバーする立場の意見もわかりやすいでしょう。

-----------------------------------------------------------------------

カバーする側される側それぞれの立場で意識をしっかり持って、どうすればいいのかを考えながら動けばもっとAVAが楽しくなります。うまく行くとなおさらです。
是非一度、意識して行動してみてください。


コメント

  1. Cl0wn | URL | ehuBx04E

    Re: ツーマンセル

    意識はしてるけどこうして文を読んで見ると
    改めてカバーの重要性がわかりますね。

  2. Jute | URL | mQop/nM.

    Re: ツーマンセル

    AVAは まで読んだ

  3. おじさん | URL | -

    Re: ツーマンセル

    ↓クリッククリック!まで読んだ。
    参考にさせてもらいます!!

  4. オマエそこ見てたんじゃないの? | URL | -

    Re: ツーマンセル

    私もクランに属していますが、今回のヒャダさんの記事をメンバー全員に読ませて意識させたいと思います!!

    あと、少し前にK2の記事があったのですが、仮実装から日数がたちましたが結論としてK2と556、クラン戦で使うことを前提でヒャダさん的にはFAはどちらでしょうか?
    9月1日の本実装の際、買うか迷っております
    長文&クレクレ的な質問で申し訳ないです 

  5. hyada | URL | -

    Re: ツーマンセル

    >>Clownさん
    カバーが一番重要で楽しい部分ですよね。

    >>Juteさん
    そこで読むのやめる方が難しいよ・・!|

    >>おじさんさん
    ありがとうございます!!

    >>オマエそこ見てたんじゃないの?さん
    コメントありがとうございます。
    クラン戦でK2とSG556どちらを使うかという質問ですが、結論から言うとSg556です。
    理由は、K2では絶対に倒しきれないけどSG556なら倒せるという場面がかなりあるからです
    逆に、SG556では倒せないけどK2なら倒せたという場面は全く思い浮かびません。

    なので、僕はガチCWにはSG556を持っていきます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fpshyada.blog121.fc2.com/tb.php/394-30cc70a6
この記事へのトラックバック


最新記事


