スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


困ったな、と思ったら。

2010年05月14日 11:11

おはようございまーす!

前回の記事に沢山のコメントを戴きましてありがとうございました!


前回の記事の最後にあったこちらの問題に対する僕の考え方を書いて、
コメントへのお返事とさせて頂きます(@3’@)

--------------------------------------------
前回の問題

自分が解除側だと想像してみて下さい、MAPはDSです。

相手は1中にSR1人だけ、こちらはNRF側の武器庫にAR2人とします。
2人で設置を待っていたところ、1中に設置音が聞こえました。
二人ともボムはありません。

さて、どうしますか?
--------------------------------------------



続きは追記に!






この問題、解除側はどうすればいいのかと言う問題ですね。

僕の考えは、
設置音が聞こえた瞬間に二人で同時に1中へ行く。です。
もちろん、常に100%正解の答えはないというのを前提に考えています。


こういう時の僕の考え方は、
1.リスクとメリットを考える
2.相手が自分ならどうするかを考える

です。


相手を挟む場合

メリットは、相手を挟んで同時に攻撃して倒せる事です。
挟んでいる途中で敵を倒せる事もあるでしょう。
それに対して、挟む前に味方が倒される、時間がかかる。と二つのリスクが増えます。

相手の立場を想像すると、1中では足音と時間で挟もうとしてるなと気づきます。
同時に1中に来るのを避けるため、武器庫側かDD側どちらかと勝負して外に出ようとします。



同時に入る場合

メリットは、時間がかからない事、1人倒されてもその間に相手を撃ったり距離を詰められる事です。
また、時間がかからないので相手の場所がある程度限定できます。
それに対してリスクは、SRと正面から対峙する事でしょう。

相手の立場を想像すると、緑箱の裏からなら、1人撃って距離が開いていればもう一回そこから撃ちます。
距離によっては外に逃げます。


味方が一人やられて敵に1外に逃げられた状況で、且つ残り時間が少ない。
これが最悪のケースだと思います。

逆に言うと、相手SRはこの状況を作ろうとしてきます。
挟もうとしても、同時に入っても、一人倒されて相手が戦車側に逃げる。という状況ができる可能性は避けられません。
この時、時間がより多く残る同時に突入の方がいいと考えました。
設置音と同時に足音を立てていけば、相手が逃げる前や撃つ準備をする前に1中に入れる可能性もでてきますしね。


なにより、挟もうとする味方がやられてしまった時、味方が待っていた時間が無駄になるのがもったいないと思います@w@
ついでに、あぁ・・無理やこれ・・。っていう空気に耐えられないというw

相手がARを拾った場合も同じ考えです。



また長文になってしまいました・・。
色々つっこまれる部分があるかと思いますが、大体こんな感じで考えて動いています。
合っているかどうかよりも、自分の行動を自分の考えで説明できるかどうか。
ここが大事だと思います。

考えが違う人と意見を交換し、消化できれば、それはとてもプラスになると思います。



コメント

  1. Cl0wn | URL | ehuBx04E

    Re: 困ったな、と思ったら。

    こういう問題は色々な人の意見が聞けるのでいいですね!

    直感的にすぐ行動に移せるのが挟みな俺はもっと考えて
    行動すべきだとヒャダさんの回答を見て学習しました(´・ω・`)

  2. Lizu | URL | -

    Re: 困ったな、と思ったら。

    確かに自分も挟まれてたら
    どちらか片方音のたった方向と勝負します;

    自分も学習しましたああ

  3. さいくろん | URL | -

    Re: 困ったな、と思ったら。

    答えが無い問題だけど
    いろいろな人の意見を聞けるという点では面白いですね

    仮にですがここでグレが一つあるだけでまた色々な考えが出てくるし

  4. hyada | URL | -

    Re: 困ったな、と思ったら。

    >>Clownさん、Lizuさん、さいくろんさん

    コメントありがとうございます。
    こうやってコメントをもらえると出題してよかったなと思います。

    今回は選択肢を少なくする為に問題をなるべくシンプルにしましたが、さいくろんさんの言うようにボムを持たせるだけで、選択肢がかなり増えて色々な意見が交わせる問題になると思います。

    こうしなければならない、なんて事がないのできっと話題が尽きないはずです。
    共通の趣味の話題は楽しいですよね!ただし、喧嘩しないように注意しましょうw

  5. Jute | URL | mQop/nM.

    Re: 困ったな、と思ったら。

    個人的に一番確実に敵を倒す方法最善の行動って一個しかないと思う
    というかそれしか頭に浮かんで来ないようにしなきゃいけないと思う

    味方の動き方でそれは変わってくるし
    敵の動きでも変わってくる、大げさに言えば1秒ごとに最善策は変わってくる
    だから、2通りの考えがその場で出たりするし
    味方が自分の最善と思う行動と違う動きをしたら
    それを最善にするべく自分が動くって事も必要だけど

    その瞬間は1つしかないと思う!

    問題の答えとしてなら様々な見解はあると思うけど

  6. hyada | URL | -

    Re: 困ったな、と思ったら。

    皆プレイ中は一瞬の判断で自分が最善だと思う行動をしてるんじゃないかな。

    ただ、それが最善かどうかは誰にもわからないし、こうしなければならない!なんて決まりはないよね。

    野良だと、皆個々の判断に個性があって、まとまらない事も多いよね。

    俺が言いたいのは、お互いが、なぜ自分の行動が最善だと思ったのか意見を交し合うことで、色んな考えから刺激を受けて成長できるんじゃないかなって事だよ。

    その延長上にあるのがチームの意識の共有で、色んな場面で判断基準を統一できてると味方に合わせる必要もなくなるし、チームとしてストレス無く行動ができるようになるんじゃないかな。

    実際は再現性の無いケースも多いし、相手と味方の技量で最善策も変わると思うから難しいけどね・・。

    アストリックがチームとして判断や行動が早いのは、そういうコミュニケーションをしっかりとれてるからだと思うな。

  7. Jute | URL | mQop/nM.

    Re: 困ったな、と思ったら。

    クラン活動してきて思った事はある程度動きが分かってる人の考えは皆一致するって事

    大体意見が分かれる時って状況の把握が出来てたかそうでないかで
    報告を聞き逃してたり、音を聞き逃してたり、何か勘違いがあったりそういう部分で違ったりしてる、だから合わせる事が必要になる

    けどそれ以外で同レベルの人の意見が分かれるのを見た事がない

    ただ1:1で一旦逆行ってまた戻って設置して
    みたいなこういう場面の行動については人それぞれだし
    何が最善かは分からないと思うし、他にも考えると色々あるのう

    最善が一個しかない場面とそうでない場面があると思うに意見を変えよう!

  8. ken | URL | -

    Re: 困ったな、と思ったら。

    俺の回答
    1中SRで武器にAR2という状況をまずつくらない ですねー
    2人で設置を待ってるなら 挟みに行く
    1人キャット待機なりテロ待機なり
    まぁ答えはないでしょうけど^^

  9. hyada | URL | -

    Re: 困ったな、と思ったら。

    >>kenさん

    おおう、オーダーならではの意見ですね。
    挟むのに時間がかかるなら、元から時間のかからない場所に居れば良い。
    その通りだと思います。

    ただ、今回問題を出すに当たって、できるだけわかりやすくて、且つ意見が分かれそうな状況を考えて出題しました。

    なので、どうしてそんな状況になっているのかとか、その問題以前の部分はご容赦下さいw

    クランで問題の状況を話し合うときや、次回からどうするか、というチームを指揮する視点からみると、Kenさんの考え方は素晴らしいと思います。

    答えがないというのは、=それが絶対的な答えだと証明する方法がないと捕らえて頂ければ幸いです。


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fpshyada.blog121.fc2.com/tb.php/330-5ca733b1
この記事へのトラックバック


最新記事


