
--年--月--日 --:--


カバーの入り方

2010年05月11日 15:53

ライトさんのブログに刺激されてちょっとカバー観でも・・。
もう知ってるよ!っていうFPS中級者以上の方は生暖かい目でスルーしてください(‘・ω・)


さて、ツーマンセルから5人でのラッシュまで色んなカバーの形がありますが・・・。

ただくっついて歩いてればカバーできてるなんて考えていませんか?
毎回挟めばいいと思っていませんか?


味方の近くで直接カバー
ボムやSRで遠距離からサポート
味方が攻めている裏を取られないように抑えておく
味方と敵を挟むような位置取りをする
味方の動きに合わせて、別の場所を攻める
etc...


どんなカバーの入り方が今チームを勝たせるためには有効なのか


これを考えながら動く事が一番FPSで楽しい部分だと思います。


自分の役割を考える事
相手の兵科、状況に合わせた行動選択をする事
味方との距離



自分はこの3つを意識して立ち回っています。

カバーはされると嬉しいし、うまくできると達成感があるのでオススメですよ!



以下長文なので追記に!


カバーって言うと、直接撃ち合いをカバーする事が頭に浮かぶと思います。
もちろん、味方のピンチにはすぐに駆けつけてあげるに越したことはないんですが、
それが出来ない状況の時でも味方の動きを無駄にしない事。

これがカバーする上で一番大事な事だと思います。



要点をいくつかあげると

1.自分の役割を考える事
2.相手の兵科、状況に合わせた行動選択をする事
3.味方との距離


この3つでしょうか。
以下で具体的な動きや考え方を説明していきます。



1.自分の役割を考える事

自分が状況的にアタッカーなのか、それともサポーターなのかを考えましょう。
また、近くで一緒に戦う事だけがカバーではありません。
結果味方がやられても、その隙に自チームに有利な状況を作ることができればそれは立派なカバーとなります。

自分の位置や役割を考え、味方の動きに対応してチームの為になる行動をする事。
これがカバーに当たる上で一番大事な事です。

もちろんアタッカーも味方がカバーしやすいタイミングや仕掛け方を意識するべきです。

あ、なんか一人で勝手にやられてる。(@w@;)
なんてことがないようにしましょう!




2.相手の兵科、状況に合わせた行動選択をする事

くっつくのか、挟むのか、この判断が命運をわける。

相手が出てくる場所、居る場所が大体わかっている時はなるべく味方にくっついておくのが有効です。
撃ち合いをすぐにカバーできる位置にいる事で、素早く人数有利を築けます。
オープンスペースに出る場合も同時に出ると的を散らすことができるので有効でしょう。

しかし、ボムで飛びやすく、相手に裏を取られたり挟まれたりするとカバーがしにくくなります。
また、相手の方が人数が多いと必然的に負ける事が多くなります

しかし、これは逆も言えるので、相手の状況を把握してどのカバーが有効なのかを判断しましょう。

相手の兵科がSRの場合、とくに素早い判断と行動が求められます。



3.味方との距離

自分と味方の距離を考えて行動しましょう。

距離が離れている場合、有利に展開するためには、味方を見捨てなければならない時もあります。
味方が撃ち合っている隙に、詰めて有利なポジションを確保したり、設置したりするのも有効です。

その他にも、わざと距離をおくカバーがあります。

まず、味方が攻めて、敵との撃ち合いになりそうな場所にボムを入れるカバーです。
カバー後に味方と距離が開いているため、素早く他の場所にシフトしたり、挟む形が取れるのがメリットです。


次にSRによるカバーです。
ARが前線を押して、それを倒しに来る敵を後方から倒すカバーですね。
相手との距離が開いているため倒されにくく、且つ視野が広いのがメリットでしょう。
味方を挟もうとする敵にとても有効です。

ただし外し過ぎて気がついたらSR1人・・とならないように気をつけましょう。


最後に相手のシフトや裏取りを押さえるカバーです。
先ほども言いましたが、くっついてカバーする形の弱点は多方向からの攻撃です。
1人は味方の集団から距離をとって裏取りを抑えてあげると、味方が後ろを気にせず詰めることができます。

固まっているうちの1人が後ろを向いて裏取りを抑える・・なんてのはNGです。
その1人が撃ち負けると悲惨なことになりますので。



4.123を踏まえた上で相手の動きを把握、想像しよう

CWでは相手も同じようにカバーやシフトをしてきます。
それを踏まえた上で、どういう攻め方やカバーをすればいいのかを考えましょう。
相手の足音や、味方の報告から相手の状況を出来るだけ把握し、勝つ為の動きを選ぶのです。

相手がこっちに固まっているから挟もう。とか、敵が逆にシフトするようにアタックしよう。とか、こうすると相手は挟みに来るからそれを倒そう。等色々と考える事ができます。

選択肢は無限に広がっていると思います。
もちろん相手のプレイヤーやクランの癖を掴むのも重要だと思います。

---------------------------------------------------------------------


はい、と言うことで、AVAから学んだカバーのノウハウを書けるだけ書いてみました。
僕自身がまだまだ発展途上なので、あまり参考にならないかもしれません。

ただ、今も作戦や立ち回りを考えるときには大体こんなことを考えながら練っています。
以前オーダーをやっていた時もこの考え方を元に指示していました。

100%勝てるという正解がないのが良いですよね。いくら考えても飽きませんw

これからクラン戦を始める方や、ちょっとクラン戦に行き詰った方の参考になれば幸いです。
長文を読んで下さった方ありがとうございました!

うまくカバーできてチームが勝ったときの達成感があるからFPSっておもしろいよね!
しかし文才がないな俺・・。(@@;)


--------------------------------------------
おまけにカバー問題

自分が解除側だと想像してみて下さい、MAPはDSです。

相手は1中にSR1人だけ、こちらはNRF側の武器庫にAR2人とします。
2人で設置を待っていたところ、1中に設置音が聞こえました。
二人ともボムはありません。

さて、どうしますか?

--------------------------------------------




コメント

  1. Cl0wn | URL | ehuBx04E

    Re: カバーの入り方

    回答

    1上に上って裏に行こうとすると階段上る途中で抜かれるかもなので
    一人が外周から走ってDDを抜けたあたりで待機
    タイミングを合わせて左右の入り口から1中を挟む

    個人的にこれが最善の選択だと思います!

  2. じゅて | URL | mQop/nM.

    クラン戦で一番ダメなのが最後にいつも残ってキル数は多いけどチームには絡んでないっていう動き
    5人チームの意味がないしチームの士気が下がるだけっていう

    回答は2人で突っ込むかな
    2人が設置場所近くの同じ場所にいるなら2人で行った方がいい
    設置前ならまわり込むのがいいし離れてるならはさんだ方がいいけど質問内容見ると上記が一番だと思う

  3. しゃんしゃー | URL | cRy4jAvc

    Re: カバーの入り方

    この記事は教科書に載せられるレベル
    相手がSRで設置音聞こえたなら2人で突っ込んじゃいましょう!
    怖いのは1人ずつ抜かれちゃうことなんで!
    個人的にですが、こういう問題非常に需要ありますヽ(・∀・ )ノ

  4. きらきら | URL | -

    Re: カバーの入り方

    味方と連携できるとほんと気持ちいいですよね!
    最近は野良しかやってないですが、味方でカバーする人間を決めてその人に合わせて動くようにしてます。

    おまけの回答!
    やっぱ二人で一気に突っ込むのがいいんじゃないでしょうか。
    SRなら一発で二人抜かれる事はめったに無いですからね。
    アサルトを持ち替えてる可能性はこの問題に含まれているのかな。

  5. | URL | -

    時間によるけど、時間が無いなら顔出さないで威嚇射撃とかの選択肢もある。
    時間ありまくりで最悪の結果が、お互い左右の入り口に別れてCT側が抜かれて2設置されることかな。
    とりあえず威嚇射撃で設置止めさせて時間使わせる。
    と思います。突っ込むなら同じとこから同時に。

  6. M1cro | URL | -

    Re: カバーの入り方

    どうもチラ見しにきました!
    興味深い記事だったんで楽しく読ませてもらいました@w@

    問題への解答は
    相手がSRの場合(武器変えてない事が前提なら)同じ場所から同時に出る。
    ですかね~。一人倒されてももう一人が倒せる可能性が高いですし
    でも緑箱裏まで引かれてたら挟んだ方がいいけど少しでもズレたら各個撃破されるんでタイミングが難しいですね。

  7. Lizu | URL | -

    Re: カバーの入り方

    hyada先生参考になりました(。・_・。)

    自分の回答はDD側にすぐ一人走って完全に釣る
    そして同じタイミングで入るです

    1中緑コンにいかれた場合うまいSRだと
    引き撃ちで2人やられそうです

    挟んで同じタイミングなら・・ry

    こういう問題形式いいっすね
    自分もブログに書いちゃおうかな・・・w

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fpshyada.blog121.fc2.com/tb.php/329-dbe4d2e7
この記事へのトラックバック


最新記事


