
--年--月--日 --:--


待ち方のススメ

2010年01月01日 15:17

右壁と左壁では右壁が有利なんです。


自分が右壁、相手が左壁の視点
ScreenShot00035_20090112075830.jpg

自分が左壁、相手が右壁の視点
ScreenShot00023_20090112075819.jpg

右側に壁がある方がみえにくいでしょう?


これは、銃を持つ利き手が右なので頭が右に傾いていて、キャラクターの頭が壁に隠れ気味になるからなんです。
プレイヤーの視点はキャラクターの中心にあるので、自分視点では左壁右壁どちらからでも見え方が同じなんですね。
相手から見たら、右壁に半身隠して座っている相手が一番倒しにくいわけです。


ただし、これは壁に対して直角に半身出して座っている場合です。


ある条件下では右壁有利でなくなります。


お互いが正面を向いてない状態です
わかりやすく言うと、相手と壁の角を1つしかはさんでない状態です。
おそらくわかりにくいと思いますので、動画を見てください。


*音量注意

相手との間に角が一つしかない事で、その角がお互いのクリアリングの中心となりますよね。
クリアリングは円を描くようにする為、敵と自分の角との距離の差によってキャラクターの向きの角度に差が生じます。
待っている方は壁があるので視界に死角ができ、出てくる方はリュックや腰が相手の死角から見える場合があります。
そのため、こちらからは見えないのに相手からは見える。といった状態が生まれます。

つまり、角一つ挟んだ場合は右左関係なく先に出た方が有利という事ですね。
相手が右壁だと腰、左壁だと右腕が見えます。

こちらからは姿が全く見えてないのに、壁抜きで撃たれたり飛び出てきて撃たれたりする事はありませんか?
これは、背中に背負ったリュックサックと腰のポーチの端が相手から見えてしまっているからなんです。

今日野良でとあるSR戦士の方を、地下ロッカーから飛び出てリュックを見て撃って倒した時に、
私からは見えていたのですが、その方に「こっちから見えてないのに撃たれた。おかしい。ちーとだろ。」
と言われたので、具体的にどのように見えていたのか動画にし、色々と検証してきました。

せっかく何試合もの間SR勝負を楽しんでプレイしていただけに、その一言が残念でしたね。


A.V.A ランキング ←参考になった!という方はクリッククリック!


コメント

  1. Daigoin | URL | yl2HcnkM

    こんなのいつやったんすかw?

  2. かわたん | URL | -

    BGMが和むw

  3. ぱんつ | URL | -

    ヒャダさんのダンディな肉声が聞えますね

  4. hyada | URL | -

    >>Daigoinさん
    個人的にこっそりやったよ。
    >>かわたんさん
    和みますよねw
    >>ぱんつさん
    ああぁぁぁ、一個けし忘れてた・・・。

  5. | URL | -

    飛び出し方のススメでもあるわけですね!

  6. ちぇり | URL | -

    パソコンぶっこわれたからなおるまでAVAできないお!

  7. hyada | URL | -

    >>ななしさん
    飛び出すときにも使えそうですね!
    >>ちぇり
    早く買って!
    早く買ってよ!

  8. CaLCaN | URL | -

    はじめまして!いつもブログ楽しく拝見させてもらってます^^

    今回の記事はとても勉強になりました!
    ありがとうございます^^

    うちのSRにも教えてあげたいと思います><

  9. hyada | URL | -

    >>CaLCaNさん
    はじめまして~!ありがとうございます。
    つまらないブログですが、今後もよろしくお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fpshyada.blog121.fc2.com/tb.php/221-f6e1e0d6
この記事へのトラックバック


最新記事


